2016年06月
四象降臨結果
あまり評判良くない青竜髭刃ですが交換してみました。
青龍のお札も新たにとったんですがアクエンが足りないので当分は後回し。
火は四天刃持ってること、土は敵対心アップを活かせるキャラを持ってないこと、水は最近滅多に使わないのでまあなんとなくいいいかな、となって
半分消去法みたいな感じで選びました
風ダクフェ武器がいまだにSRティアマト剣だったのも大きいです、まあ風でダクフェ使うことはほぼないので良いんですけどね
風四天刃を当分作れなさそうなのも理由です
ダメージ減少も奥義後のDATA率についても不具合対応一覧に出ていました
修正された頃に使ってみたいと思ってます
今回はボーナスタイムのおかげで本当に楽でしたね
次回以降もボーナスタイムはあってほしい、できれば同じ団所属なら同じボーナスが適用されるとなおいいです
日誌6月29日
十狼雷・闇ガンスリンガー使用感
作ったのはガンスリのバグが修正されて強化された時です
確か3月くらいかな? あの頃はまだ汁が大量にあった……というのはともかくとして
作った当時はけっこう使ってました、主にシュヴァマグHLとかによく持っていってました
■火力は高い
マグナ3凸敷き詰め程度でも奥義上限116万はけっこう簡単にいきます、多分8ターンもあればいくかと
通常攻撃も他のメンバーの倍程度まですぐ伸びます
EXスキルはデュアルインパルス3がまあおすすめかな
デュアル>アーリーショット>通常攻撃 で2ターン目に奥義発動ができます
十狼雷は奥義に味方全体の攻撃・アビダメアップがついてるのでなかなか楽しいです
■弱点はリロード
ですがやっぱりリロードは大きな足かせになりますね
それからゲージの伸びも他のメンバーと違いすぎて調整が難しい&めんどくさいです
通常リロードしたターンはゲージが全く伸びないこと、また素のDATA率はけっこう高いものの残弾1・2の状態だと大きくスピードダウンすること、この二つが辛いです
(デュアルの仕様から類推する仮説ですが、例えば残弾1や2の状態でTAの判定が出てても1発しか出ません)
防御も紙なのでジータちゃんのHPに気を配らなければいけませんが、ジータちゃんもともとHP多いし拳の背水で火力が上がりやすい点は短期戦に向いています
ナルメアよりHPの配分に悩むことは少ないです
■弾丸
エクスプローダーが2つ入ってるのは光ボスに強化効果消去をしてくる相手が多いからですね
あとフルメタルジャケットⅣを2つ入れるのは素材的にかなりキツイというのもあります
ネブカドネザルに弾を込める際も、この先武器のさらなる強化があれば弾が消失してしまうという点を踏まえて、エクスプローダー多めをおすすめしておきます
■向いてるのは短期戦?長期戦?デバフ要員?火力要員?
実はここがかなり中途半端なんですよね
グランデ戦みたいな長期戦だと防御が低い点が後半辛くなってきます
非ATの短期戦では2ターン目で奥義撃てるのが強みですが、アルタイル水パのように4chain撃てるわけではありません
BREAKする敵ならホークのほうが火力出ます
防ダウン属性ダウンのデバフはどんどん入ってはいくもののソロで戦うならミスト持ってたほうがやりやすいです
マルチでもデバフのエフェクト待ち時間がいちいち入るのが微妙
楽しいけど「この状況なら強い!」みたいな一芸特化型ではないんですよね
■ガンスリ総評
強い、けど見た目に反してオールラウンダーな強さで趣味色もかなり濃いです
ただネブカドネザルは相当強いと思います、リロードと残弾1・2状態が足かせになるので奥義撃ってリロードされるなら実際の運用では50%くらい強くなるんじゃないかと
ルシバハと合わせてなんでもパマン的に、色んな状況で使ってみるのが一番楽しいと思います
グランデならジータちゃんを火力要員にするとすぐ上限いっちゃうので、デバフ要員で使うのも面白いかもしれません(グランデもってないのでエアプ意見ですが)
■スキル回し例
短期戦:デュアル>1アビ>通常攻撃>奥義
中長期戦:デュアル>1アビ>通常攻撃>2アビ・3アビ>奥義
2アビのトラインは奥義撃つ前に使っても次の通常攻撃がTAになります
2アビの使い所もけっこう工夫次第ですね、残弾とゲージの兼ね合いで、ネブカドネザル使うと更にそこが面白くやりがいがある感じになりそうだなぁと思います
戦闘開始時にバッとコートを脱ぐのが
今のところ風強化するつもりがあんまりないのでそのうちネブカドネザルは作ってもいいかなとは思ってます
水着レジェフェスなどで回した先に銃エレと汁の目処がつけばやってみたいですねまあ3ヶ月くらい先ですが