推定無職のグラブル日誌

無職でもグランブルーファンタジーがしたい 無職でもゲームは楽しい 主に微課金無課金向けです

2017年04月

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団の100HELLで5〜6人くらいで殴る状況だとなぜか六崩拳レスラーが一番MVPとれます(もちろんヴァルナの人が居ると無理ですが)
正直どうしてなのかよくわからないんですが2チェインくらいでガンガンまわして1.5倍カウンターしまくるのがブレイクしてから強いっぽいですね

阿修羅陣をカトルで延長してるのも地味に効いてるのかもしれません


■ちょっとだけ使い方
スキルはナイフハンドストライク以外は何も考えずにリロ次第使っていきます
奥義もだいたい何も考えずにどんどん撃っていいです ジータちゃんの伸びが凄まじいので2チェインくらいを繰り返す感じになるでしょう
親衛隊突撃が来るときにナイフハンドストライクを使ってカウンター3発を決めます

後半はナイフハンドストライクは使わないこと、女王の一刺しを食らわない限りファイティングスピリットで常にテンション4の状態で玄武斧・邪を入れても良かったかなぁと思う感じになります 
基本カウンターでダメージ受けないのでHPにあまり気を配らなくていいのもありがたいですね


鰻でやってますが多分これヴァルナでやるのが一番強いですね
オベロンとHP維持しやすさでフィンブルとのシナジーも大きそうです

何より脳死で殴れるのが素晴らしい



ただ最終段階まで強化しないと1.5倍反撃にならないので属性変更までだと微妙かもしれません

それでも各属性に六崩拳作ってみてもいいかなーと思いました 
古戦場HELLマルチだと後半ブレイクしてる時間が長いので六崩拳が相対的に強くなりますね 

リロードはしてません

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装備は前回の記事を参照
ジータちゃんのジョブの選択が間違ってるとか自分のやり方に問題あるかもしれませんが
コルワのフィルでやれることがアビスとアルタイルのクリティカルでまかなえるので
アルタイル入れてるほうが全然強かったですね 

コルワ万能説みたいなものはけっこう耳にするものの
実際使ってみると弱いことが多いのでどういう装備の人がどういう使い方をしてるのか気になります

コツがあれば教えて欲しいところです 


※追記
リミカタさんをアルタイルに入れ替えてコルワ試してみたら10分くらいにはなりました
ただ回復薬使ったりする量が多くて気を遣うので疲れますね…… 

なんというか火属性のゼノ+シヴァでの強化は異常だったんだなって……


まず水パ。
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オルオべだけ無凸ですがほぼ完成といっていいレベルだと思います
石はカツオxリヴァマグ
これで非ATだとだいたい4ターンですね
ATだとだいたい3ターンです
ヴァルナがいない限界を感じました というかカツオ3凸したのにちょっと悲しい

■ツープラトン入りのレスラーで3ターン(追記)
ツープラで1ターン稼いでるので若干詐欺っぽいですが非ATで3ターンでした
クリティカルが運良く出れば2ターンいけるのかな……?
スキルのエフェクトが長めの闇パと同じくらいの速度かもしれませんね
50%特殊技をナイフハンドストライクで受けてカウンター3発が爽快です
最終解放シルヴァいる人なら一応2ターンになりそうですね



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次に完成してるセレバハの闇パ
最初からコンジャクションしていきます
こっちだと非ATでも2ターンで終わることが多いです
防デバフを全部はずしたときでも3ターンでなんとか

カオルも試してみたんですがアンプレディクトの防デバフもヘイズと同じくらい外すっぽいので
チョークがあるウォーロックのほうが安定かなと感じました

2〜3ターンで終わるので麒麟弓の上限をきっちり使い切ります
合計でHP-30%になってますが古戦場スタックとHPのLBのおかげで他心で100%にできました
(HPのLBふってないカオルだと93%でした)
HP50%の特殊技に厄介なデバフがないのもやりやすいです


ATだと水パのほうが安定感はあるでしょうが
非ATだと闇パのほうが速いですね
あとハデス+水着ゾーイなら確実に2ターンで終わりそうですしハデスって強いんだなと思います 


とはいえ水パは別のやり方がありそうな気はします
最終シルヴァ持ってる人ならもっと速そうですし
水六崩拳も持ってるのでレスラーも試してみます 

栄誉稼ぎにやってます
かなり快適ですね

Rank120以上とか130以上とかで足切りがあるおかげで現状はWiki募集時代よりずっと楽です

ピンポイントな注意点をいくつか

■開始前
メンバーを全体的に見て空気を読む(要職以外がいるとちょっと怖いので抜けるのもアリ)
基本はエリュ2カオル2義賊1〜2、スパルタ最低6、あとはセージかスパルタの構成に近づくように

・エリュ チャーム持ってきてない人がけっこう居る印象、自分がやるなら持っていくこと
・ソーン ダクフェがいきなりグラビティうつパターンのとき後半頼りになるのでできれば控えに
・経験浅い人はとにかくスパルタやって慣れてください

■開始後
いきなりグラビティ入れちゃダメ ←これすら知らない人はWiki見ましょう

土モード・風モードあたりでチャーム入ってないときが割りとあるので特にブレイク時に軽率に動かないように、2ターン殴れば十分です
土モードのMAXはきっちりファランクスを待つ、石化状態はクリアを待つ
風モードオーバードライブ時の終末の風はできれば受けたくないので特にチャーム入ってないときはブレイクまで待つのもあり

HP25〜50%のオーバードライブ・チャージMAX時はニルセージ以外絶対に動かない
HP50%付近は気をつけてるんですけどHP28%くらいでうっかり動いちゃうときが割りとあります

義賊はブレキ失敗したときは報告したほうがいい


■ファランクススタンプが欲しいとき
最近は表示もわかりやすくなったのであまりいらないんですが

・土モードの時(アースグレイブ事故死が怖い)
・HP50%以下のブレイクしてない時

この二つの条件のときはあると嬉しいです
ステータスアイコンとスタンプで二重チェックできるのはとてもいいことです


■MVPが欲しい
Wiki時代より強い人が多くてMVPはとりづらくなりました
自分はシュヴァ剣3本で完成してる光パですが義賊のときにかろうじて2位とか3位に入れるくらいですかね
無課金なら多分義賊が良いと思ってます
ただ義賊は後半けっこう忙しいので慣れるまでは大変です


ロビーいいですね
ローズクイーンとかやるのもいい感じです

ゆみ

弱かったです

なんとか他心で89%以上は確保したのがこの編成なんですが(Rank155以上のHPのボーナス振ってます)
非有利だとコンジャクで減衰超えるのはほぼ2ターン目まででしたね
オルタナ2本のほうが恐らくいいと思います

ただ闇有利古戦場ではまあまあ使えるんじゃないかなと
EX+が2ターン確定にはなりそうです 
それでもセレバハだと苦労してとるほどのものでもないかな〜と思いました

古戦場目標にするにしてもソロで95HELLあたりをこなしたいなら琴・剣のほうが優先かもしれません
団のアクティブ率が高めでわちゃわちゃHELL狩るスタイルなら弓もありかな? 

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