推定無職のグラブル日誌

無職でもグランブルーファンタジーがしたい 無職でもゲームは楽しい 主に微課金無課金向けです

2017年05月

22
十天最終解放で玉鋼を使い切ってしまったので来月頭のカジノ補充まで4凸は持ち越しですが

14

鎌は5本交換済み、半汁100本で鎌1本泥くらいのペースでした
多分運は良くも悪くもない程度だと思います……やや良いほうかな?

HELLは最初は120やってたんですが途中から脳死して70にしました(毎回このパターン)

鎌の泥はEXで2本、70HELLで1本、マルチは交換アニマたまるまでしか自発してませんが0
風見鶏・雫10%・トレハン5〜6・エッセルあり・兎ナシナシ・オリバーなしです
ワンパンで回れるように調整してた感じです


59

EXはチェイン絡みのシルヴァさん砲、HELL70もシルヴァさん砲でワンパンなのが楽でしたね
ただバフデバフはけっこうちゃんと必要でした

副産物のイフ槍は8本・イフ石は6個でした
プシュケーは確か2個くらいだったので くるりんして3/20くらいで鎌という感じですね

35

今日は激戦でした 累計貢献度は1億5000万ほどになって個人ランキング3000位くらいになりました
最終解放シスを丸一日たっぷり使い込んだので感想を



01

強いことは強い でも使いこむほどストレスを感じるめちゃくちゃなスキル構成 調整した奴出てこいってレベル



■大雑把な各スキルの解説
1アビ:ポチし続ける面倒さMAX+敵対心低下で味方を殺す
2アビ:意味ゼロ 丸一日、本当に1度も使わなかった
3アビ:無敵スキル
4アビ:無敵スキル

ばかじゃないの?って感じです


Wikiから引用しつつひとつずつ見ていきます


■1アビ
25

上限UPはものすごく嬉しいですよ
でもこいつのせいでポチし続ける労力が必要です
4ターンに1回押せばいいんですが流れ作業でやってると押せたら押してしまいます
じゃあそんなに面倒なら押さなかったらいいじゃないかと言われそうですが上限UPの性能を使い切れないのもそれはそれでストレスなのでポチしてもしなくてもだるいです

あと敵対心低下、これが非常に厄介な代物で本当にかなり低下しててシスには滅多に攻撃がとんできません
結果、2アビのカウンター殺す&今回の古戦場の75%トリガーみたいな多段攻撃が全部味方に流れる
という弊害を産んでいます
シスは無敵や幻影まで盛り盛りでダメージぜんぜん受けないかわりに脆い闇ジャンヌやナルメアに攻撃がいくわけです

闇属性の「脆い」というメタコンセプトのデメリットを大きくし、他のキャラを殺す仕様です
「脆いけど強い」という調整のキャラを全部使いにくくします


■2アビ
35
マルチでは使えないし全く使わない
今回の古戦場HELLの75%フラグを受けても、敵対心低下でシスに飛んでくるのは1〜3発程度でした
多段攻撃ですらそうなのに通常とか飛んでくるわけないです

半日100HELLを走って、使った回数はゼロです


■3アビ
48
最終解放シスの根幹といっていいものすごく強いスキルです、無敵がつきます!


■4アビ
56
さらに無敵おかわりです!!!!!


幻影も敵対心低下もカウンターもあるのにそんなに無敵いらねーよ


■奥義
05
ワオ! 幻影に加えて回避率もアップだって? 無敵もあるのにまだこんなにサービスしてくれるのかい? ジェシー、これはお買い得だよ今すぐ電話しなきゃ!


■サポアビ
20
まだ回避するの
あなたは布団を買う時にもう1個布団がついてきてさらに布団と布団と布団がついてきて嬉しいですか?

27
布団と布団と布団と布団のおまけに寝袋もついてきます! 使うわけないだろボケ




…………ちょっと興奮し過ぎてしまいました
お見苦しいところをお見せして申し訳ありませんでした

一番問題あるのは1アビのポチの面倒さと「敵対心低下」でしょうね

回避と無敵特盛りなことそれ自体は悪くないですよ
キャラコンセプトとしてはぎりぎりありな気がします
でも敵対心低下のせいでカウンターも無敵も回避もある意味で必要なくなって、おまけに味方に攻撃が流れます

背水というコンセプトと水着ゾーイ、
闇ジャンヌ・ナルメア・ヴァイト・オーキス・ベアトリクスあたりの「脆いけど強い」というキャラたちをいっそう使いにくくします



本当にこのスキルを調整した人は何も考えてません
共感した方は運営に意見メールなど送っていただけるとありがたいです

すごくシス自体が好き!!!!!!っていう人と何でもいいから強ダメージを出し続けたいという人だけ最終解放していいと思います
実際通常55万・奥義189万くらいを出し続けられるのは気持ちいいです
3アビも超強化されてて崩れてからの復帰がすごく速いです

でも

闇属性のコンセプトが好き!っていう人はシスの最終解放はやめておきましょう
シスのせいで死んでしまうキャラがあまりにも多いですから

グラシ1本でも作ったならシス最終はとるな 強いけどHPMAXで殴り続けるだけだぞこいつ





それでもシス単体のダメージ性能自体はすごく高くて背水利いてなくても上限にはすぐ達するんですがすごくモヤモヤします……シスたそはチグハグなまま闇にて最強

背水編成使うなら最終してないシスで十分ですよ
実際1アビも使わずに運用するしかないよなーってなって、それなら最終前で良くねって結論ですから……

47

7分でした これがセレバハの限界……っ
装備と編成は以下の通り

22
22



セレバハだと9分くらいという人をよく見かけるので恐らく最終シスで2分くらいは速くなってるのかなという感じです

蘇生薬はどっかのタイミングで1回は使う感じですね

装備はケル銃の枠を麒麟剣にしてもいいと思いました

ハデスの人なら5分くらいは現実的なんじゃないかと思いますが
3分とかの人もいるらしくてほんとどうやってるんだろうなと……


■最終解放シス
まだレベル96くらいで4アビは無いんですけどまあ十分かなと思いました
3アビについてくる無敵で敵の特殊をほぼ全部かわせるので毎ターン110〜160万出すマシーンになってくれます 奥義うったら185万くらいですね

今回敵の特殊が厄介なのでシスに回復使う必要が全くないのは助かりました
多段攻撃が75%のやつしかないので後半はアビぽちさえすれば無敵状態です
シスに手がかからないぶん回復は闇ジャンヌに集中させてました

最終解放シスのおかげで安定してる面はおおいにあるもののアビぽちはけっこうだるいです
95HELLを手間かけて介護して回すならスパルタ+ナルメアでも良いと思いますし
汁が許すならナルメア砲で90HELLを周回したほうが精神的に楽なので何ともいえない気持ちです

まあこの調子なら100HELLの救援とかでもちゃんと使えそうだなというのは救いですね
マルチでもアビポチがだるいという欠点はありますが安定感は大です


■95HELL雑感
闇ジャンヌ使ってますがグレイもってる人ならグレイのほうがいいんじゃないかと思いました
基本的には闇ジャンヌを介護しながら戦ってた感じです
闇ジャンヌを介護する価値は攻撃力もですが奥義効果の光防御アップも大きいですね

・HP100〜60%
開幕他心コンジャク
2ターン目に闇ンヌの3アビをもう使ってしまう
闇ンヌの無敵が切れるところでキュアポーション2個をぶっこんで延命、1アビをもう一度使う
シスは元気に殴ってる、ゾーイはたまに死ぬ

・HP60〜25%
どこかのタイミングで闇ジャンヌが死んで闇カリオストロに
コンジャク2回めを使えたら使う、ただしうっかりしてると強圧やリフレクで死ぬのでくやしい

ジャンヌが死んでしばらく経って防デバフが切れそうになったら蘇生薬
シスは元気に殴ってるがたまにリフレクでくやしくなる


・HP25%以下
光鞄かアテナか蘇生薬で特殊を受けて適当にシスが元気に殴って終了



スパルタでやるパターンはかなり安定しててポーション系を使う必要が減りますね
ただし中盤の失速具合が痛くて9分くらいかかりました

ナルメアと闇ジャンヌを同時にフロントに出すと強圧絡みで二人一緒に崩れるのが面倒ですね できないことはないんですが……
ナルメア出すならお供はグレイのほうがいいかなと思いました


色々とくやしさを感じる95HELLでした


■グラブルの環境メタ
イベントでは明らかに神石+渾身が楽という環境になりつつあると思います
また、各属性で暴君で強い武器は今後も出るでしょうし、守護スキルの重要性も高まりつつあります
間接的に徐々に背水と無課金マグナが締め付けられてるイメージですね マグナだと守護スキルの効果が薄いので暴君武器が出るほど神石との差が開きます

また、
・BPが10になって回復量も増えたことで、マルチで火力出してMVPとる重要性が減った
 (特に旧石マルチ。頑張って殴るよりワンパンで回したほうが絶対いいです)

メタ環境としてはこの影響が特に大きいように感じます
普通に仕事とかもしながらMVP狙ってBPを綺麗に使い切るのって不可能でしょう
マグナ完成してると神石マルチしか入らなくなりますし余計に思います


今やコルワが微課金・無課金マグナを救済する女神になりつつありますね

エッセルとコルワの二大女神を崇めましょう



(十天最終はソーンかエッセルにしたほうが良かったかなと思ってます)

相変わらずロビーでプロトバハムートHLを栄誉稼ぎのためにやってるんですが
エリュシオン・スーパースターの負担が増えてることに最近気付きました

自分なりの覚え書きを残しておきます


■なぜロビープロバハHLでエリュの負担が増えているのか

端的に言うと過去に比べてエリュの人数が減ってるからです
Wikiのシート募集だった頃はパスタ枠が4つありました
最近はレスラーやガンスリに枠をとられてしまって
エリュの枠が2くらいなことが多いです、酷いときは1も
慣れてる人がエリュを引き受けるべきですね



■エリュのどこが難しいのか

開幕ピルファーと魅了は必ず決まります、ここは心配ないです

ただHP90%〜50%の四属性モードの時、九界琴のバフがついてる状態でも魅了の成功率は2〜3割り程度にまで下がります
ピルファーが入ってれば追加のピルファーは9割り入るものの、 切らしてしまうと5割りほどの確率で失敗します

ピルファーを切らすとカオルのデバフも軒並み入らなくなってしまいます 

ピルファーを絶対に切らさないように気をつけなければいけません、できれば魅了も土・風モードのときには入れておきたいです

ただ、チャームやピルファーが外れたからといって焦ってターン回しをすると痛い目にあいます
エリュ自体は防御力が高くなく、スロウもクリアも持ってないので素受けには十分注意してください



■具体的な立ち回り 

まずエリュの人数を確認すること、3いればだいぶ楽ですが2以下だとかなりきついです
特に前半の時短にエリュの役割が大きいことを自覚しておいてください

とにかく奥義を回して九界琴のバフがついた状態でピルファーとチャームを入れる意識を持ちましょう


・HP100〜90%
エリュの数が少なければHP91〜92%くらいにできればもう一度ピルファーとチャームを入れる(闇モードの間は成功率が高いので)

・HP90〜50%
奥義をまわしてチャームを入れること、ほんとになかなか入りません
ピルファーも切らさないように、ただし耐性はつけすぎないようなさじ加減で

・HP50%以下
闇モードになってからピルファーは必中、チャームは6割り程度は当たるようになります
ですがオーバードライブ時に動けなかったりするせいで余裕はそんなにありません
ここでもとにかく奥義を回していくしかないでしょう
防御手段もスロウも持たないエリュは闇鞄とアテナのチャージ稼ぐのもきついときがあります、特に義賊がいなくてブレイクキープがないときは注意してください
麻痺が入ったら奥義をうたずにターン数を稼ぎまくることが必要な場合もあり


■必要な石・キャラ
アポロン4凸:四属性モードで素早く動くためにはマウントが必要です
アーミラ:とにかく奥義を素早く回したいので アーミラいない場合はアルシャを入れてコールオブアビスのデバフをクリアするのもアリかもしれません
九界琴:エリュが少ない今だと必須
闇鞄2・アテナ:防御手段もスロウも持たないエリュには他職以上に必須

安全に行くならスロウもちのビリおじや、セルエルでマウントもう1枚増やしてもいいと思います
ジータちゃんのスキルがピルファー・チャーム・アビスで埋まるので自前でクリア持っていけないのもきついんですよね


うっかり事故るような行動をとっても魅了に助けられることってかなりありますよね
エリュはやりがいはあると思います(報われるとは言っていない)

石はいつものセレバハです
35

02

深く考えずにこれでやるのがいいかなという結論になりました
EX+は2ターン、90HELLは奥義だけリロードして2分30秒くらいですね 必死こいてリロードしたら2分10秒くらいになるかなと思います
団の完成ハデスマンは2分切るらしいです


もっとスマートなやり方があるんだろうなと思いつつ予選ノルマは稼ぎきったのでこれでよしとします

■EX+
特に何も考えずに他心コンジャクチェイサーとスキル撃って2ターン目にナルメア砲で終わりです
レスラーでツープラ使ってもまあ同じでしょう


■90HELL

ソロだとナルメア砲で処理するほうが早くて最終シスたそスタメン落ちの悲しみ

1ターン目から他心コンジャクチェイサーとフルにやっていきます
2ターン目のナルメア砲で50%まで削って75%トリガーを飛ばします
(50%まで削れなくても60%くらいまで削れば多分75%のトリガーは飛ばせます)

50%の灼熱でいい感じに背水維持ができるものの闇ジャンヌだけは死にそうになるので3アビ使います

んで25%トリガーの前にジータちゃんにポーション使って生き残らせて、ナルメアとゾーイは落ち
あとは交代した闇おっさん・シス・無敵中のジャンヌで倒す

みたいな感じでやってました

43

(SSとるの微妙に失敗しました)


レスラー構成も試してみましたが安定してますね
ツープラでトリガー行動前に吸収してHP嵩増しできるのが便利だなと
ただ速度だけで考えるなら90HELLはウォーロックかなぁと思います

個人的にはレスラーだとミストの防ダウンを外しがちなのがちょっと気になりました
ウォーロックがヘイズ外さなかったのは偶然かもしれませんが


58

ちなみにHPはこんな感じです 麒麟弓とオルタナで-30%になってますが
ランク155のHPのLBでなんとかこのくらいは確保できています 


まあ最終シスは団マルチで95HELLや100HELLを処理するときには速度出せるはずなので本戦での活躍にご期待くださいします  ていうか活躍してくれ 頼む……頼むぞ……


■95HELLを見据えてありえそうな展開
麒麟弓は外せないとして、オルタナのかわりにケル銃や麒麟剣を入れるかも
95HELLだと75%トリガーを飛ばせなくなるはずなのでマウントかクリア手段が必要 ヴィーラか麒麟琴?
マルチだと水ゾとウォーロック・レスラーが強いだろうとは思うもののソロだとジョブ選択が難しそう、水ゾ背水との火力シナジーをとるか捨てるか悩みどころ 

↑このページのトップヘ