2017年版はこちら 

↑の去年の見てると意外にまだマグナ全部は完成してなかったんですね
マグナ全部完成したのは多分去年の6月くらいでしょうか
そこからはあんまりやらなくなりましたね〜。

相変わらず神石は引けず新年ご理解でも神石は……誰ひとりとして……きませんでしたぁ……

なのでマグナ石x属性石のまさに課金無し勢の装備編成です


■火
56
マグナとしては完成してますよね(多分)
メンバーはユエルは固定としてあとはパー様・SRハロベア・エッセル・マギサなどを入れます
水着ベアがほしい……


■水
32
オルオべがでなくて2凸です
水は無垢剣が入りにくいのもあって貧弱な感じがしますね……
新年でロミオ引いたのでリミカタさんと併せて使ってもいいんですが何にしろ上位勢のタコさんには全くついていけない感がすごいです
ちなみにリミカタさんもってるんですが、ミュルグレスはよくわかってなかった頃に……その……エレメント化してしまいましてね……フフフ……(ベネディーアもです)
死にたい

ソロで遊ぶならゼノコキュ杖をメインにして賢者ジータ+リミカタ+眼鏡+カトル君という構成は楽しそうなので地味に次の古戦場が楽しみです
ゼノコキュ杖無い頃でも100HELLソロできましたしね、カトル君のデバフのおかげです

ていうか書きながら思い出したけどヴァジラ使いたい


■土
41
ゼノウォフ復刻のときに忙しくしててまだマルメテルが1本入ってる香ばしい土
ただこれでもアイルくんひとりの強さのおかげで十分火力が出てる感がありますね、水と比べると火力不足に悩むという感じはあまりしないです
無垢拳を作ってアイル・ユグユグとサラちゃんあたりかサポートを入れる編成でも組んでみようかなと少し思ってますが、アイルくんは無垢拳なくてもどうせ火力出るんでちょっと悩みどころではありますね



■風
38
ザ・特に何も考えてない風
構成も未だにコルワを据えてアップリフトでフィルまわして〜みたいな感じです
風って地味……地味じゃない……?
初期はあんなに一世風靡してたのに……

ただ新年ご理解でペトラ引けたのもあって近々シエテはとってみようかな〜と思ってます


■光
19
THE・一年かけてシュヴァ剣1本増えただけかよ光

……まあ飽きてさぼっちゃいますよね……
いま武勲交換に追加された2本をとって、それからなんとか1本ドロを待って、もうダマスカス使っちゃおうかなと考えてます
ソーン最終も見えてきてるしトールはサプチケでとったしテュポーンも持ってるし、ということで今月の古戦場終わったあたりでアルバハHLに参加できたらいいな〜と思ってます
シュヴァ剣5本とトールとテュポーンと最終ソーンあればたぶん許されますよね……?
HP盛るためにはコスモス剣もあったほうがいいのかな……

■闇
09
普段はゼノディア刀入れてません、というのも普段は水ゾ背水で数ターン殴るだけだからです
古戦場HELLや中長期戦になったらメインに無垢剣(オメガ剣)を持って、あいた枠にゼノディア刀を入れようかなと考えてます
メインが四天のままだとセレ爪かオルタナのどちらかとゼノディア刀入れ替えでしょうか
編成や戦う相手によってけっこう変わってくるかもしれませんね

闇オメガの奥義バフは闇ジャンヌとかぶるから微妙、と言われてますが闇ジャンヌは不浄で奥義ゲージが減る関係で2番めには置きにくいんですよね
なので闇ジャンヌを遠慮なく4番目に置けるようになる闇オメガ剣もけっこういいのでは?と個人的には思ってます
麒麟弓はどうでしょうね〜……実際殴ってみて上限いくかどうかで入れるかどうか決める感じになりそうですね 現状ではやっぱり枠なさそうだと思いますがオルタナの代わりならアリかも


■最終解放シスたそを半年以上使った感想
普段のマルチで栄誉稼ぎなんかには割りと便利ですね
ただまあ水ゾいたらそれでいいですしシスじゃなきゃ絶対ダメというわけではないです たまにやるグランデでちょびっと輝く程度です

ま〜〜自分みたいなライト気味のユーザーには趣味枠ですね……
今のところシスたそが向いてて周回が必要なバトルというのはほぼほぼ無いんじゃないでしょうか(上位ガチ勢の人達は違うかもしれませんが)

ソーンエッセルウーノあたりのほうが断然優先度高そうですね


■最近の状況
ずっと前から所属してる団からどんどん人が減っていま団員は20人くらい、アクティブは10人くらいしかいなさそうですね
次の古戦場は1勝が目標みたいな悲惨な感じですが移籍してやるほどのモチベがあるかと言われると微妙ですね〜 長くやってるとどうしてもそんな感じになるのかもしれません

うちの団はもはやグラブル老人町内会です(それはそれで居心地いいです)