推定無職のグラブル日誌

無職でもグランブルーファンタジーがしたい 無職でもゲームは楽しい 主に微課金無課金向けです

カテゴリ: キャラ評価

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光パ用にオメガ斧を作ったのですが土パでも試してみてます


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装備編成とメンバーはこちら
オメガ斧は闘争と奥義上限UP
ジータちゃんジョブはベルセがマルチ向き、アプサラスがソロ向きのような気がしますね

石はユグxユグのほうが短期戦向きですね

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ハレゼナのバフが乗ってくると通常でこれくらいは出してくれます


■雑感
ぶっちゃけゴブロ(キャラ)とカインがいるなら刀パのほうが強いし汎用性も高そうです
ただどっちもリミキャラなのでそれ以外でパーティ組むことを考えるなら土斧パは全然ありじゃないかな〜と思ってます
ジークさん入りの剣パと同じくらいのポテンシャルがあるんじゃないかなと


■アビの回し方
アプサラスの場合は非ATでも一応最初からバザラガ1アビを使えます(アプサラス1アビ・オクトー2アビ・バザラガ2・3・1アビ)
ベルセの場合は2ターン目からバザラガ1アビを使ってハレゼナを介護する感じですね
敵対心の運次第ではありますがうまくいくとハレゼナがテンションMAXで頑張ってくれます

バザラガ3アビがかなり優秀で、1ターン目からオクトー奥義回るのがとてもいいです
メインがオメガじゃなくても土属性バフが速攻で回ります
(オメガとオクトーの土バフは別枠だそうなのでこれでいいってわけではないんですが……)


■対エウロペ戦
エウロペは単体攻撃か多段攻撃しかしてこないうえに、バザラガは1アビでデバフ無効になるのでプリズンを回避できる可能性が高いのがありがたいです
基本的にバザラガにキュアポーション使ってればどうにでもなるので手間が少ないのが良いです

2〜3ターン程度で青箱確定ラインを稼ぐのは剣パより得意ですね

5月の土有利古戦場で、もしボスがエウロペみたいな単体攻撃+多段攻撃みたいな感じだとバザラガハレゼナちゃんペアが大活躍しますね して欲しい してくれ おねがいだ たのむ 全体攻撃やめてくれ


■魅惑のTA率
オメガ闘争(20%) 虚空斧スキル(10%) 虚空斧奥義バフ(35%)
そしてハレゼナちゃんは最大40%ほどの自己バフを持ってるのでTA100%です(ですよね?)

100%です
100%です
(攻撃を受けなければ)


■ハレゼナじゃなくて最終サラーサでよくね
はい(素直)
でもキャラ的にはハレゼナちゃんのほうが好きだし……
あとサラーサって実はアビポチが多いのでハレゼナのほうが操作は楽ですね

筆者は最終サラーサをまだとってないので次は最終サラーサをとって試してみようと思っております

ゴブロもカインもいないからね、仕方ないね



しかし最終オクトーは本当に強いですね……
パーティから外れることがほぼ考えられません

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シエテお父さんを取得して七天目です
1アビポチるのがめんどくさいですね


さて、これで十天の取得状況はウーノ・オクトー・フュンフを残す状態になりました

ここで自分なりに十天について思うことを書いてみます
筆者は取得7最終4です

■前提
無・微課金プレイヤーにとってグラブルは「武器ドロップで強くなっていくゲーム」です

そして武器ドロップを増やす方法は2つあります
1,エッセルやトレハンを用いてレアドロ確率を上げる
2,ダメージを稼いでMVP・準MVP箱をとる

この2つをプレイスタイルに合わせて選択することになります



■無・微課金的な取得おすすめ順
(エッセルorシエテ)>サラーサ>ソーン>ニオ>その他

自分が特に好きな属性がある場合、現環境ではその属性を優先して構いません

考え方としては、最初に解放する十天は

昼間はお仕事に忙しく休憩中にワンパンする程度が精一杯=エッセル
学生だったり自営業だったりでがっつり殴れる=シエテなどダメージ稼げるキャラ
一応ダメージも稼げるし便利だし本人もそこそこ強いサラーサ

この3つの候補から選ぶのがいいかな〜と


■筆者が最終開放してみてよかったな〜と思う順
ソーン=ニオ>>>>>シス=エッセル


■■無・微課金的な十天評価

■エッセル
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・取得 ★★★★
確定トレハンは素材集めや討滅戦で役立ちますし、微課金が逃れることができないシュヴァ剣集めでお呪い程度にはなります
一方、マグナ2青箱の登場および準MVP枠が6位まで拡大されたことで昔よりは取得優先度が下がっています
環境的に逆風が吹いている面はおおいにあるものの、なんだかんだで確定トレハンは便利だな、という意味での評価ですね
本人の戦闘能力は現状では低過ぎてスタメンには入らないでしょう

・最終 ★
残念ながら現環境では逆風が吹いています
火は剣キャラが豊富でオメガ剣環境からエッセルは外れてしまい、最終してもスタメンにはなりません
4アビはブレイク状態の敵限定の効果で、「態勢を立て直した!」でブレイクが回復してしまう現状では使い所が非常に限られます
前回の火有利古戦場ですらタイミングがかなりシビアでした
リミットボーナスの仕様とメダルを拾ってくる土レフィーエのせいでいつでもエッセルをサブに入れるわけにもいかなくなりました
バトルでの運用は筆者は「グリム戦のサブに入れておいて終盤に誰か死んで出てきたときにブレアサする」というだけになっています


■シエテ
・取得 ★★★☆
その昔グラブルでは風属性が最強と言われどこでも風パもかなり流行っていました
当時の面影は今の風にはあまりありませんが、それでもマグナ攻刃装備を集めやすい属性であることにはかわりありません
準MVP枠が6位まで拡大されたこともあって、ダメージを稼ぎやすいシエテのサポアビは再評価される価値があると思います
初心者がトレハンでドロップを稼ぐためにエッセルを最初に取得する
もしくは、
準MVPでドロップを稼ぐためにまずシエテ取得と風マグナを重点強化する
という二択が十分ありうるでえしょう

プレイスタイルによりますが、特に強化したい属性がないならエッセルかシエテのどちらかを一番最初に取得するのが良いと思います



■サラーサ
・取得 ★★★★
アーカルムでグラウンドゼロがめちゃくちゃ便利
他にもグラゼロワンパンが有用な機会はいくらでもあります
マルチの準MVPもグラゼロだけでとれたりするでしょう
とにかく楽をしたいという方にはおすすめです
オメガ剣環境の追い風で、未開放でも土SSRのなかでそこそこの戦闘力があることも魅力です
サラーサをとって後悔するということはまず無いでしょう


■ニオ
・取得 ★★★
無課金・微課金は、最終的にマグナ2のブローディア武器を6本程度集めることになります
マグナ2のなかで一番倒す回数が多くなるブローディアで、1アビの昏睡が非常に有用です
昏睡はユグマグHLやゼノウォフでも有用です
ブローディアには昏睡2回くらいまでは非常に通りやすく、運次第ではありますが昏睡が入るだけでかなりのダメージが稼げますし、昏睡が効いてる限りは厄介な「刃鏡」を避けることもできます

・最終 ★★★★
3アビにバリア追加でシエテ・リヴァイなどの補助になります
2アビも4アビもめちゃくちゃ強くてオメガ剣環境のなかでもスタメンを外れることはありません
何より狩る回数が多いブローディアで有用なのが特筆すべき点でしょう
ただ、現状の最高難易度のアルバハHLでの風パは難易度が高いです
身内で回せるような環境なら風での参加もアリですが、野良で参加する場合には最終ソーンを入れた光のほうがいいでしょう


■ソーン
・取得 ★★★☆
とにかく麻痺、その一言に尽きます
団でHLをやる際にもソーン持ちが一人いれば未開放であってもかなり楽になります

・最終 ★★★★
無・微課金の光ではスタメンを外れることはまずありません
おまけに、アルバハHLに参加する際に無・微課金なら70トール担当の光属性は鉄板です
ミュルグレスを複数引けた場合は水属性での参加がいいですし、慣れてきたら解放二天入りの土がダメージを稼げます
が、それ以外は光での参加が基本になってくるでしょう
アルバハHL入門に必須のキャラです
しかしながら「めっちゃ強い!爽快!」みたいな感じはあんまり無くて麻痺奴隷なんて言葉がある通りけっこう地味です
なので強さを味わいたいなら他十天のほうがおすすめだったりします


■カトル
・取得 ★★★
1アビのランダムデバフはあまり信用できないですが、2アビのグラビティで主人公がグラビティを持つ必要がなくなって編成の自由度がかなり上がります
3アビも便利で強いです
水はデバフ持ちが豊富で、主人公がカオスルーダーでなくてもデバフを回せる場面が多くあり、更にカトルを編成することでグラビティも任せられるのが魅力です
奥義のスロウも確定で入るので便利ですね
最終してなくてもグラビティとスロウと3アビ目的でソロや6人HLならスタメンに入ります

■シス
・取得 ★★
ぶっちゃけ解放前のシスと闇ジャンヌの強さにあまり差がありません
オメガ剣環境なこともあって、闇ジャンヌがいるならシスをとる必要はほとんど無いでしょう
闇ジャンヌなら防デバフも使えますしね
ただ、水ゾがいなくても上限ダメージを出しやすいことはそれなりに魅力的かもしれません
水ゾいないし闇ジャンヌとる気もないし闇は超適当にしかやらない、という場合に逆に取得候補にしてもいいかな……みたいな感じです

・最終 ★
調整されて強化されましたが、それでもヒヒイロを食う価値があるとは思えません
確かに火力はあるんですが幻影はそれなりに剥がれてしまいますし、今後の古戦場ボスでも変な調整が入っててシスたそまたポメってるみたいなことが普通にありそうだなと……

4アビの再行動ですが、他の十天の4アビよりダメージ面で見劣りします
例をあげると、ガバガバ計算ではありますが
ニオ4アビ:追撃ダメージおよそ20万xTAで3回x4人分x4ターン=960万ダメージ(実際は確定TA効果でもっと増えるはず)
シス4アビ:ダメ上限+幻影ありとして、再行動で(56万+追撃18万)xTAで3回x4ターン=888万ダメージ

実際にはシスは確定TAではなく、上記はかなりシスに有利な計算なのですが単純ダメージでニオに負けます
シスの奥義で他キャラの奥義ゲージが増えるとか、無敵ゆえの強さなども多少はありますが、それでもニオのほうが強いでしょう
また、光マグナ2武器が相対的にしょぼくて、無・微課金はシュヴァ剣を集めるほうが安定感があります
メタトロンと最終シスの相性は比較的良いのですが、そもそもメタトロンをあまり狩る必要がありません
4アビにもう一声ないと最終シスにヒヒイロをあげる価値はないでしょう


■ウーノ・フュンフ・オクトー
この3人はエアプなので話半分に聞いてほしいですが

ウーノ:ミュルグレスを2本以上引いてヴァルナも持っててアルバハに水でいくなら
フュンフ:マグナ剣パでは不要、ゼウス渾身パなら必要
オクトー:とにかく土が好きという人向け

みたいな感じでしょうか


■まとめ
準MVP箱が6位まで拡大されたこと、また青箱が出てきたことで
相対的に十天の取得順は自由になったと感じています
ぶっちゃけ自分の好きな属性や好きなキャラから取得していいです
前回古戦場では解放2天持ちの土が猛威を奮っていましたが、次回の風も解放2天持ちが暴れるはずです
そんな風に自分の好きな属性で暴れたいならその属性の十天を優先していいと思います

アルバハHLも自発でトールがあるならどの属性でもいいでしょうしね

属性別にまとめると
火:エッセル取得はありよりのあり、最終は趣味
水:ミュルグレス2本以上+ヴァルナ持ちで優先する
土:道のりは長いが二天ともアルバハでも有用、好きならおすすめ
風:普段使いでもゴブロでも有用なので取得はおすすめ、解放はやや趣味
光:アルバハに光でいくなら解放ソーン フュンフは多分ゼウス用
闇:シスたそは取得も最終も趣味枠

という結論でどうでしょうか

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風キャラはほんとにろくなの持ってなくてずっとスタメンのフィーナちゃんがついにLBを取り終えました
サポートアビリティは破砕1につき攻刃10%ほどアップなのでマグナだと割りと強いと思います

使ってる感覚としてはAutoに適してるのが良いかなといったところでしょうか
ユグマグHLを放置Autoで殴るのなんかには割りと適してます
柔らかくないリヴァイ兵長みたいな感じですかね
まあTA連発するというわけではないですが2回目の奥義撃つときにはほぼ破砕3になってて奥義は260万ダメージになります
多分ジータちゃんの四天効果+本人のLBだけでTAが5割近く出るようになってるはずです
奥義ダメージは上限いきやすいので奥義ダメのLBは必要ないです

1アビのアマブレの持続時間だけ3分になってくれれば割りと言うことないんですけどね……


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あとなにげに瞳の色が綺麗だと思います
フィーナも水着とかなくてガードが固いキャラですよね
そんなところも割りと好きです

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やることはとても単純で、最終カツウォ・侍・ヴァジラを使った6チェイン砲です
シヴァやコロマグHLを3パンチくらいできるときに楽しいんですが強いかと言われれば別に強くない、そんな感じです


AT時:開幕4チェイン>カツウォ召喚6チェイン>シルヴァポンバ+殴り
非AT時:侍2アビ使用>カツウォ召喚6チェイン>シルヴァポンバ+殴り
あとは仁義八行のバフ頼りに殴ってたら3〜4ターンくらいで貢献30万は越えるはずです
まあレスラーのほうが強いんですけど

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装備編成はヴァルナでもリヴァでもどっちでもいいです
↓の無課金ユニクロヴァルナと完成ウナギ装備でチェインのダメージはほぼ変わりません HP減りやすいシヴァ戦では4凸ウナギを拾えたらウナギの方がいいですね
チェイン後のバフの乗りはウナギのほうがいいはずです

あと玄武斧・邪を持ってる人は入れたほうがいいかも
メインは刀剣乱舞コラボの刀にしてますが、フィンブルでもいいのでお好みで

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1ターンでのダメージはだいたい1500万前後、うまくクリティカルが乗れば1600万くらい、全く乗らなければ1400万くらいです
侍はLBまったく振ってないのでLB振ればもうちょっと増えるかもしれませんが侍にLB振りたい人はいないですよね なのでこんな感じで……

これにエウロペ琴乗っければわりと面白いんじゃないかなと思うんですがエウロペとあんまり戦いたくないので……まあ次の水有利古戦場までに作れてたらいいなくらいで……フレのうなぎを拾えないときも結構有りますしね


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6チェインするとなぜか3人しか表示されないのは仕様なんでしょうか ヴァジラちゃんのドヤ笑顔を見たいよ……でも最終解放後に神降ろしの声にならないでいてほしいよ……


自前でカツウォ持ってる人、フレに最終カツウォがいる人は編成組んで一度試してみてください
強いとは言いませんが楽しいです


レスラーでやるときはツープラで仁義八行などのバフが1ターン伸びるようなものなのでより実用的かと思います ただわざわざカツウォでレスラーやらなくてもいいような気もします

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95HELLです
アンスリアとかも試してみましたがやっぱりユエルとパー様の恐怖が安定なのではないかなと

最終エッセルいて5分がだいたい安定な雑魚マグナ完成です
水着ベアいるともうちょっと早くなるかもしれませんね(リミロゼはおらん)

今回やってて思ったのはトールの便利さですね
ターン回してちょうどトール使える頃に最初に入れたデバフが切れるので
トール使ってからミストアマブレ+恐怖という流れが割りとはまって嬉しかったです

恐怖を使えるキャラも代表のパー様のほか、
水ではヴェジラ土ではイルザ闇では黒騎士とけっこういるので
これからの古戦場で役に立つ時が来るかもしれませんね
風だとニオの昏睡とかも有効なんでしょうか
95HELLけっこう回しましたがトール入れた後にパー様の恐怖がはずれたのは1回だけでした

古戦場HELLボスには恐怖無効とか運営のさじ加減ひとつなのでなんともいえませんが
恐怖キャラを持ってる人にはサプチケでトール取る価値あるんじゃないかなと思いました
アルバハでも使えますしね〜 最終解放でディスペル枠削減できるのもいいですね
まあディスペル持ってるキャラだいたい強いんですが……

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